作文アーカイブ#8「三千円拾った。どうする?」
「三千円拾った。誰も見ていない。どうする?」
こちらは監督オリジナルの作文課題のひとつです。皆さんならどう答えますか?
ある小学5年生は見事な論理展開で監督から100点満点をもらいました!
題「三千円拾った。誰も見ていない。どうする?」
ぼくは、迷わず交番にとどけます。三千円は、ぼくにとっては大金だからです。 もし、三千円の落とし主がお金持ちであれば、とくになにも変わりはないでしょう。 しかし、三千円の落とし主が、一日の食費にも困っている人や、やっとのことで三千円を手に入れた人ならどうでしょうか。 ぼくは、浦佐にお金持ちがいるなんて聞いたことがありません。だから、とどけます。 |
(この受講生のお父さんは警察官です。)
作文コースではこの他にも、「うちの冷蔵庫」、「ほめまくり作文」、「ほしい物を買ってもらう作戦」など、お子さんの興味関心を惹く楽しい作文演習を通して論理構成力を養っています。
“If you found three thousand yen and nobody knew about it, what would you do?”
One of our students replied that he would report it to the police station without hesitation! In our elementary school essay course, students answer unique questions made by KANTOKU.